アップデートノートにようこそ!
こんにちは、『プロジェクトセカイ』開(kāi)発チームです。
バージョン2.1.0では、これまで利用しづらかった機(jī)能の改修や一部バランスの調(diào)整といった、細(xì)かな調(diào)整が主なアップデートとなっております。
これまでストーリーを読み進(jìn)める際に、常にストーリー一覧に戻ってから次の話を選択しないといけない仕様となっており、沒(méi)入感を妨げる課題がありました。
至今為止閱讀故事時(shí),必須要先回到故事總覽才能看下一話,成為了妨礙沉浸感的問(wèn)題。
今後は、ストーリーを読む前に表示されるポップアップ、もしくはストーリー閲覧中のメニューにて「連続再生」の設(shè)定をONにしていただくことで、次のストーリーが解放済みの場(chǎng)合、自動(dòng)でストーリーが開(kāi)始されるようになります。
未來(lái)在閱讀故事前表示的按鈕,或是閱讀故事中的清單中設(shè)定「連續(xù)播放」ON的話,如果下個(gè)故事已開(kāi)放時(shí),故事將會(huì)自動(dòng)開(kāi)始播放。
この機(jī)能はメインストーリーとイベントストーリーにてご利用いただけますので、是非ご活用ください。
『プロジェクトセカイ』ではこれまでイベントに合わせてたくさんの書(shū)き下ろし楽曲を追加してまいりましたが、楽曲數(shù)が増えるにつれ、どの楽曲がどのイベントに紐付いているかが分かりにくくなっている狀態(tài)となっておりました。
『世界計(jì)畫(huà)』中至今為止配合活動(dòng)新增了非常多的新曲,不過(guò)隨著歌曲數(shù)目增加,哪首歌是哪個(gè)活動(dòng)很難去連結(jié)在一起。
そこで、過(guò)去イベントストーリーからそのイベントに書(shū)き下ろされた楽曲の情報(bào)が確認(rèn)できる「書(shū)き下ろし楽曲」ボタンが追加されます。また、このボタンから「ひとりでライブ」や、3DMVがある楽曲の場(chǎng)合は「MV視聴」が開(kāi)始できます。
從之前就非常被大家期待交換所獲得成員時(shí)播放獲得演出將更新。
今回対象となる交換所は「メンバー交換所」と「ガチャシール交換所」で、メンバーの獲得演出がご覧いただけるようになります。
至今為止,轉(zhuǎn)蛋貼紙交換所中無(wú)法交換轉(zhuǎn)蛋貼紙券剩下來(lái)的轉(zhuǎn)蛋貼紙,過(guò)了一定期間後就會(huì)自動(dòng)轉(zhuǎn)換成一顆心願(yuàn)碎片,但和轉(zhuǎn)蛋券相比後感覺(jué)到非同等價(jià)值的狀況。
そのため、ガチャシール交換所のアイテムに余剰分のガチャシールを交換できるように想いのカケラを追加いたします。こちらはガチャシール1枚で想いのカケラ5個(gè)に交換できます。
また、こちらの追加に伴い、交換期限切れでガチャシールから自動(dòng)交換される想いのカケラの個(gè)數(shù)も1個(gè)→5個(gè)に調(diào)整されます。
所以在轉(zhuǎn)蛋交換所的道具中新增能交換轉(zhuǎn)蛋貼紙的心願(yuàn)碎片。一張貼紙可以交換五個(gè)碎片。
なお、これらの調(diào)整は5月31日12時(shí)より開(kāi)催予定のガチャより適用される予定で、5月31日12時(shí)より前に開(kāi)催したガチャについては今までと同様になりますのでご注意ください。
また、Lv.10からL(zhǎng)v.11にレベルアップする際など、節(jié)目となるレベルからのレベルアップには「願(yuàn)いの雫」といったバージョン2.1.0より登場(chǎng)する新しいアイテムが必要となります。
「願(yuàn)いの雫」の獲得は、日頃プロセカをかなりやり込まれているプレイヤー向けのコンテンツとなっており、実裝初期はイベント交換所と想いのカケラ交換所にて少量交換できる入手難易度が高いアイテムとして設(shè)定されます。
「心願(yuàn)水滴」獲得方式是設(shè)定為適合日常常玩世界計(jì)畫(huà)的玩家,在實(shí)裝初期將於活動(dòng)交換所和心願(yuàn)碎片交換所中能夠少量交換是難以入手的道具。
尚、「願(yuàn)いの雫」に関しましては、プレイヤーの方々のエリアアイテム育成の動(dòng)向を見(jiàn)ながら、適宜配布箇所や獲得量の調(diào)整を行っていく予定です。
各角色★4以上成員不斷增加以及角色等級(jí)和區(qū)域道具等育成影響全體性的綜合力上升,所以從現(xiàn)狀的100萬(wàn)為止的挑戰(zhàn)LIVE高分獎(jiǎng)勵(lì)上限更變?yōu)?00萬(wàn)。
尚、100萬(wàn)までのハイスコアボーナス報(bào)酬はすべてクリスタルとなっていましたが、全キャラクターのハイスコアボーナス報(bào)酬を合算して獲得できるクリスタルの総量がゲーム全體を通しても非常に多くなっており、今回、200萬(wàn)までハイスコアボーナス上限を拡張するにあたり同量のクリスタルを報(bào)酬として設(shè)定することはゲームバランス上難しく、主な報(bào)酬は想いのカケラに変更してります。
既に100萬(wàn)を超えるハイスコアを記録されている場(chǎng)合、追加分の報(bào)酬を受け取るには、該當(dāng)キャラクターのチャレンジライブを一度プレイする必要があるのでご注意ください(そのライブのスコアに関わらず、記録されているハイスコアまでの報(bào)酬を受け取ることができます)。
そのため、今後は想いの純結(jié)晶1個(gè)を想いのカケラ2,000個(gè)に交換できるようになります。
それに伴い、想いのカケラ交換所は「想いのカケラ?純結(jié)晶交換所」に変更され、新しく追加される「想いの純結(jié)晶」タブ內(nèi)にて想いのカケラへの交換が可能となります。
配合調(diào)整,心願(yuàn)碎片交換所更改為「心願(yuàn)碎片?純結(jié)晶交換所」,新增「心願(yuàn)純結(jié)晶」選項(xiàng)中能交換心願(yuàn)碎片。
また、想いのカケラ交換所があまり利用されていない現(xiàn)狀を受け、ラインナップを下記のように追加?変更いたします。
另外,心願(yuàn)碎片交換所很少被利用的情況下我們將更改為下記陣容。
○変更內(nèi)容
?練習(xí)用スコア(中級(jí))
必要カケラ個(gè)數(shù):25 交換個(gè)數(shù):1 → 必要カケラ個(gè)數(shù):100 交換個(gè)數(shù):15
必要碎片數(shù)量:25 交換數(shù)量:1 → 必要碎片數(shù)量:100 交換數(shù)量:15
?ミラクルジェム
必要カケラ個(gè)數(shù):10 交換個(gè)數(shù):1 → 必要カケラ個(gè)數(shù):50 交換個(gè)數(shù):10
必要碎片數(shù)量:10 交換數(shù)量:1 → 必要碎片數(shù)量:50 交換數(shù)量:10
?魔法の布
必要カケラ個(gè)數(shù):5 交換個(gè)數(shù):2 → 必要カケラ個(gè)數(shù):50 交換個(gè)數(shù):30
必要碎片數(shù)量:5 交換數(shù)量:2 → 必要碎片數(shù)量:50 交換數(shù)量:30
?魔法の糸
必要カケラ個(gè)數(shù):50 交換個(gè)數(shù):1 → 必要カケラ個(gè)數(shù):50 交換個(gè)數(shù):3
必要碎片數(shù)量:50 交換數(shù)量:1 → 必要碎片數(shù)量:50 交換數(shù)量:3
?コイン
必要カケラ個(gè)數(shù):5 交換個(gè)數(shù):5000 → 必要カケラ個(gè)數(shù):100 交換個(gè)數(shù):100,000
?COIN
必要碎片數(shù)量:5 交換數(shù)量:5000 → 必要碎片數(shù)量:100 交換數(shù)量:100,000
?各種ピース
必要カケラ個(gè)數(shù):5 交換個(gè)數(shù):15 → 必要カケラ個(gè)數(shù):5 交換個(gè)數(shù):50
必要碎片數(shù)量:5 交換數(shù)量:15 → 必要碎片數(shù)量:5 交換數(shù)量:50
○追加內(nèi)容
?ふしぎな種
必要カケラ個(gè)數(shù):200 交換個(gè)數(shù):10
?不思議種子
必要碎片數(shù)量:200 交換數(shù)量:10
?願(yuàn)いの雫
必要カケラ個(gè)數(shù):300 交換個(gè)數(shù):1 交換制限:毎月15個(gè)まで
これに併せて、過(guò)去開(kāi)催したイベントにつきましても、イベント開(kāi)催期間中にイベントストーリーを全話解放している方には、こちらの「メモリアル」稱號(hào)を補(bǔ)てんする予定です。詳細(xì)は後日ゲーム內(nèi)のお知らせにてご案內(nèi)いたします。
因此遊戲內(nèi)能獲得的音樂(lè)卡數(shù)量將進(jìn)行下記調(diào)整。
?イベントストーリーを1話読むことで獲得できるミュージックカード:1枚 → 2枚に調(diào)整
?活動(dòng)故事閱讀1話即可獲得的音樂(lè)卡:1張 → 調(diào)整至2張
なお、こちらの変更は開(kāi)催中のイベントと過(guò)去のイベントストーリーのどちらにも適用されます。
既に読了したイベントストーリー分につきましては、この変更により発生する差分となるミュージックカードの數(shù)量を後日補(bǔ)てんする予定です。補(bǔ)てんの詳細(xì)は後日ゲーム內(nèi)のお知らせにてご案內(nèi)いたします。
根據(jù)活動(dòng)交換所的交換情況,內(nèi)容一部分將重置。並配合新增區(qū)域道具的上限等級(jí)解放新道具「心願(yuàn)水滴」。
○調(diào)整?追加內(nèi)容
?イベントボーナスではないタイプの各種ピースとジェムの廃止
?スキルアップ用スコア(中級(jí))の交換可能回?cái)?shù)を2回→8回に増加
?エリアアイテム強(qiáng)化素材「願(yuàn)いの雫」を追加
なお、これらの調(diào)整は5月31日15時(shí)より開(kāi)催予定のイベントより適用される予定です。
觀察2次舉辦的遊玩季賽動(dòng)向後,本季賽參加條件和配對(duì)範(fàn)圍進(jìn)行以下的調(diào)整。
○変更後の參加條件
不正行為を働くプレイヤーへの対策として、參加條件に「プレイヤーランク」を追加いたします。
○變更後的參加條件
進(jìn)行不正行為玩家的對(duì)策為新增參加條件「玩家等級(jí)」。
?『プレイヤーランク50に到達(dá)』『楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」のフルコンボ合計(jì)數(shù)が10以上』の両方の條件を満たすプレイヤー
?『玩家等級(jí)達(dá)50』『歌曲難易度「EXPERT」或是「MASTER」合計(jì)FULL COMBO數(shù)量達(dá)10以上』雙方皆具備的玩家
○マッチング範(fàn)囲
どの時(shí)間帯でもマッチングがより快適に行われるように、同ランク內(nèi)でのマッチングではなく、自分のクラスをベースとしたマッチングが行われるようになります。
○配對(duì)範(fàn)圍
不管哪個(gè)時(shí)間點(diǎn)都能夠順暢配對(duì),並非進(jìn)行同等級(jí)配對(duì),而是和自己所屬CLASS作為基礎(chǔ)進(jìn)行配對(duì)。
?自分のクラスより±3前後のクラス帯のプレイヤーともマッチングするように
※異なるランクとマッチングした場(chǎng)合、対戦で抽選される楽曲は、両プレイヤーのランクで重複する楽曲難易度の範(fàn)囲から選曲されます。
なお、本シーズンの開(kāi)催時(shí)期については、ランクマッチのアンケートを?qū)g施し、バランス調(diào)整などさらなる検討した後、改めてご案內(nèi)する予定です。
新增下記角色任務(wù)。
○各キャラクターをリーダーにして〇回ライブしよう。
?13,700回/14,500回/15,300回/16,100回/17,000回
○各キャラクターを控え室まで〇回迎えよう。
?280回/300回
○各角色到休息室〇回。
○各キャラクターのライブ衣裝を衣裝ショップ?ガチャ?マスターランクアップで〇著獲得しよう。
?85著/90著/95著/100著/105著
○各角色演唱會(huì)服裝於服裝商店?轉(zhuǎn)蛋?界限突破中獲得〇件。
○各キャラクターのマスターランクを累計(jì)〇回アップしよう。
?102回/104回/106回/108回/110回/112回/114回/116回/118回/120回/122回/124回/126回/128回/130回/132回/134回/136回/138回/140回
○各角色的界限突破〇回。
○各キャラクターのサイドストーリー前編を〇種類読もう。
?21種類/22種類/23種類/24種類/25種類/26種類/27種類/28種類/29種類/30種類
?21種類/22種類/23種類/24種類/25種類/26種類/27種類/28種類/29種類/30種類
?交換所アイテムの交換確認(rèn)ポップアップにおいて、アイテムの現(xiàn)在所持?jǐn)?shù)を表示する改善
?持ち物に「大事なアイテム」タブの追加
?キズナランク畫(huà)面におけるキャラクターの表情が想定と異なっている不具合の修正
?一部キズナランク稱號(hào)の稱號(hào)畫(huà)像がポップアップに表示されない不具合の修正
?一部バーチャルライブにおいてキャラクター退場(chǎng)演出のフェードアウトが効かなくなっている不具合の修正
?ランクマッチおいて発生している不具合の修正
?ライブでフルコンボ、ALL PERFECTを獲得しても、稱號(hào)「皆伝」「真?皆伝」のミッションカウントに計(jì)上されない不具合の修正
?累計(jì)ランクポイントが0の場(chǎng)合「近くの順位」にてランキング順位が表示されない不具合の修正
?シーズン戦績(jī)畫(huà)面において1回目のプレシーズンの戦績(jī)が表示されている不具合の修正
?シーズン戦績(jī)畫(huà)面の勝率が正しい値にならないことがある不具合の修正
?対戦の開(kāi)始及び結(jié)果がイベント開(kāi)催時(shí)間を跨いだ場(chǎng)合、ライブ結(jié)果にてイベントPのリザルト畫(huà)面が表示されてしまうことがある不具合の修正
?その他細(xì)やかな不具合の修正
?コネクトライブにおける不具合の修正
?その他細(xì)やかな不具合の修正