挖了一篇舊訪談來翻????(??`)????
一步步地翻到現在真的覺得世界計劃超級用心在做遊戲,佛心來的…(′;ω;`)
對遊戲製作過程有興趣的人可以參考以下兩篇↓
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』どこを切り取ってもキャラクターがかわいい3DMVへのこだわりを訊く! 映像制作チームインタビュー
『世界計劃 彩色舞臺! feat.初音未來』對於3DMV不管怎麼截圖角色都好可愛的講究!影像製作團隊訪談
セガゲームスとCraft Egg/Colorful Paletteが手掛ける新作スマートフォン用リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』。2020年3月9日、同作の生放送特番が配信され、2020年4月下旬より、事前登録が開始されることが明らかに。また、収録楽曲や3DMV(ミュージックビデオ)が多數公開された。
SEGA遊戲部門和Craft Egg/Colorful Palette合作的新手機音樂遊戲『世界計劃 彩色舞臺! feat.初音未來』。2020年3月9日同作品的特別直播中,說明了將從2020年4月下旬開放事前登錄的消息。收錄歌曲或3DMV(音樂影片)也多數公開中。
初音ミクを始めとするピアプロキャラクターズと、本作のオリジナルキャラクター(総勢20人!)の3Dモデルが生き生きと動く3DMVは、本作の大きな見どころのひとつ。そこで本記事では、3DMV制作に関わるクリエイター3人のインタビューを交えて、こだわりが詰まった映像制作の裏側に迫っていこう。
以初音未來為首Piapro Characters和本作原創角色(總共20人!)的3D模組,活生生地活動著的3DMV是本作的一大特色。因此本記事中將訪問到有關3DMV製作的創作者3人,充滿講究影像製作的背後秘辛。
なお、ファミ通.comでは以前、『プロジェクトセカイ』のプロデューサー陣のインタビューを掲載している。まだお読みでない方は、ぜひ本記事と併せてチェックしてもらいたい。
另外,Fami通.com以前也訪問過『世界計劃』的製作人團隊。還沒閱讀過的人,請一定要和本篇記事一起閱讀。
セガゲームス 小菅慎吾氏(こすげ しんご)
SEGA遊戲團隊 小菅慎吾(KOSUKE SHINGO)
『プロジェクトセカイ』のプロデューサー。3Dグラフィック関連のまとめ役でもある。
『世界計劃』的製作人。3D電腦繪圖關連組長。
Colorful Palette 松田龍彌氏(まつだ りゅうや)
Colorful Palette 松田龍彌(MATSUDA RYUYA)
『プロジェクトセカイ』の技術全般を擔當。3DMVの開発をひとりで(!)擔當しているほか、リズムゲームの設計?開発なども手掛ける、同作の屋臺骨とも言える存在。なお、松田氏が3Dのプログラミングを學ぼうと思ったきっかけは、「MikuMikuDance(初音ミクがダンスを踴る映像を制作するために開発された、フリーの3DPV作成ツール。通稱MMD)の3Dモデルを、Android1.6(當時のバージョン)で読み込むにはどうしたらいいか」を研究するためだったという。ミクさんによってゲーム業界に導かれたといっても過言ではない。
『世界計劃』的技術全部擔當。3DMV開發一人(!)擔當以外,還擔任了遊戲設計?開發,本作的最重要支架般地存在。另外,松田先生開始學3D程式語言的契機為了研究「MikuMikuDance(製作初音未來跳舞影片所開發的免費3DPV製作工具。通稱MMD)」的3D模組,是否能讓Android1.6(當時的版本)讀取」而開始的。也可以說是被miku引導至遊戲業界的人。
マーザ?アニメーションプラネット 花田義浩氏(はなだ よしひろ)
MARZA ANIMATION PLANET 花田義浩(HANADA YOSHIHIRO)
『プロジェクトセカイ』の3D全般の演出?クオリティーチェックを行う。3~4年前に、マーザ?アニメーションプラネットも攜わっているイベント“初音ミク「マジカルミライ」”のライブを見に行き、「こんな世界があるんだ」と、その熱気に感動。いつか初音ミク関連の仕事に攜わりたいと思っていたところで、今回のプロジェクトへの參加が決まった。
『世界計劃』3D全部演出?品質檢查。3~4年前參加了MARZA ANIMATION PLANET公司所參與製作的活動“初音未來「MAGICALMIRAI」”演唱會後,「原來還有這樣的世界啊」被那熱氣所感動。總有一天想參與和初音未來相關的工作,於是參與了這次的計畫。
3DMVをここまで豪華にする予定はなかった、けれど……
3DMV原本沒有這麼豪華的打算,但是......
――『プロジェクトセカイ』の開発において、“3DMVを作る”というのは、當初から決まっていたのでしょうか?
――『世界計劃』開發上,“製作3DMV”這件事,是一開始就決定好的嗎?
小菅MVを作ることは決めていました。でも、いまの形ではなかったんです。
小菅製作MV是一開始決定好。不過和現在的形式完全不同。
――と言いますと?
――也就是說?
小菅當初は、ステージとなる箱があって、そこでキャラクターたちは同じダンスを踴っている……というものを考えていたのですが、だんだんと議論を重ねていくうちに豪華になっちゃいまして。
小菅當初有以舞臺為主的箱子,在那裡角色們跳著相同的舞蹈......這是一開始的想法,不過隨著每次不斷地議論後變得越來越豪華。
花田「ダンサーさんを揃えられるなら、みんな違う動きをしていたほうがいいよね」という話から、どんどんどんどん世界が広がっていったんですよ。
花田「能招募到舞者的話,我想要讓大家都做不同的動作呢」這樣的發言後,世界就不斷地擴大了。
――『プロジェクトセカイ』だけに(笑)。
――因為是『世界計劃』(笑)。
小菅5つのジャンルのユニットを出すことが決まった後に、「それぞれのコンセプトを體現したい」とシンプルに思いまして。
小菅決定好要出五個不同類別的團體後,「想具體呈現出各個不同的概念」簡易的想法。
花田最初は、それを聞いたときはびっくりしましたね(笑)。でも、「やりましょう」と。
花田最初聽到這樣的時候有點嚇到呢(笑)。不過「那就做吧」這樣。
松田スマートフォンではさまざまなアイドル系ゲームが出ていますが、すごくリッチになっているので、それと比べると、同じダンスを踴るだけのMVでは見劣りしてしまうと思いましたので。
松田手機遊戲裡有出了各式各樣的偶像系列遊戲,每個都很豪華。相比起來,如果都跳一樣舞蹈的MV會變成差人一等的感覺。
花田いきなり5つもユニットが生まれたので、最初は戸惑いましたけども。ただ、それぞれのユニットの特徴や世界観が定まっていくうちに、MVもそれぞれの方向性に振っていけば、かぶることもなく、世界が扇狀に広がっていくなということがわかって。とてもやりがいはありました。
花田突然間蹦出了五個團體,所以一開始很困惑。不過各自團體的特徵和世界觀定下來時,了解到MV也隨著各自的方向性跳的話都不會重複,世界就會扇狀般的擴大。非常有製作的意義。
――とはいえ、そんなにもバリエーションのあるMVを作るのは容易ではないですよね……。
――雖是這麼說,但要製作各個不同的MV不是件簡單的事情呢……。
松田やっぱり最初の難関は、楽器でしたね。MV付きのリズムゲームはほかにもありますが、キャラクターが楽器を持っているものはほぼないと思うんです。でも、『プロジェクトセカイ』は、キャラクターがそれぞれ別の楽器を持っていたりしまして……。
松田最初的難關果然是樂器呢。有MV的音樂遊戲其他地方也非常多,但是讓角色拿樂器的幾乎沒有。不過『世界計劃』角色都有拿各自不同的樂器......。
――Leo/needはバンドユニットですからね。
――因為Leo/need是樂團團體呢。
小菅當初はバンドを想定していなかったので、楽器を持たせるつもりはなかったんですけどね。
小菅當初沒想到有樂團,更沒想到要讓她們拿樂器。
花田「楽器を持たせる」と聞いた瞬間に、現場がザワつきましたよ(笑)。
花田「讓她們拿樂器」聽到的瞬間,現場就開始吵雜成一團了哦(笑)。
松田「だいぶ、攻めたことを言ってきたぞ……!」と思ったのですが、言われたからには表現したくなっちゃうんですよね。現場のメンバーで集まって、どういうデータの作りにしたらそのMVを実現できるのか、ひとつずつ詰めていきました。
松田「說了很有魄力的話語耶......!」雖然我是這麼想的,被這樣說了就會想把它表現出來呢。於是集結了現場的成員,要做怎樣的資料才能夠完整呈現MV內容呢,一步一步地討論過。
花田モーション収録の際も、プロの方や演奏経験のあるアクターさんに來ていただいて。たまたま、楽器を使ったモーションキャプチャーを経験しているスタッフがいたので、そのノウハウを活かせましたね。どうすればキレイにデータが取れるか、シンバルの動きを再現できるか、とか……。
花田在收錄動作的時候,找了專家或有演奏經驗的演員來。剛好也有收錄樂器動態捕捉經驗的員工,所以活用了他的知識呢。要怎樣才能完美地取得資料,敲銅鈸的動作要怎麼再現,之類的......。
松田最初から、キャラクターの手元まで見せる前提でモーションを収録していましたね。
松田最初的時候,能看到角色的手部作為前提進行了動作收錄。
花田モーションとは別に、演奏しているアクターさんの手元をビデオで撮って、それを見ながら仕上げていきました。
花田動作收錄以外,還特別錄下了演奏演員的手部,以那為範本進行了調整。
――モーションのほかに、とくにこだわっていることはありますか?
――除了動作,還有特別講究的地方嗎?
松田初音ミクたちの楽曲は、ほぼすべて、オリジナルの動畫がありますよね。それをかなり意識して作っています。オリジナル版動畫に関連する要素を、できるだけ取り込んでいますね。
松田初音未來的歌曲大多都有原創動畫。以那為基準下去製作。原創版動畫關連的要素,盡可能地把它放進MV裡。
花田それはひと目でわかるモチーフだったり、よく見るとわかるダンスの振り付けの一部だったりするのですが、必ず何かしらのリスペクト要素を入れています。『プロジェクトセカイ』のMVを見た後に、オリジナルの動畫を見直すと、発見があると思いますよ。
花田那是一眼就明瞭地圖樣,或者是仔細看的話就能發現是舞蹈動作一部分。一定會放一些致敬的要素在裡面。看過『世界計劃』的MV後,再回去看原創動畫的話,一定會有新發現哦。
ユニットごとにコンセプトが違うMVのこだわり
每團都有不同風格MV的講究
――ここからは、これまでに公開されたMVについて、こだわりなどをお聞かせください。
――從這裡開始,請告訴我至今為止公開的MV中,特別講究的部分。
『Tell Your World』(作詞?作曲?編曲:kz)
小菅『Tell Your World』はいちばん最初のテスト版を作るときからのお付き合いでして、はじめに起用を決定させていただいた楽曲です。スタッフみんなが大好きですし、とても思い入れがあります。
松田技術的な意味部分では、“床に反射したライトの色味が乗る”、“ステージ中段に配置したライトのON/OFFと色の変化ができる”というような部分が見どころです。最初に制作をはじめた楽曲ということもあり、まずは自分たちができることをまず詰め込んでみました。
松田技術部分來說的話,“地面反射出色調燈光”、“舞臺中間配置的燈能夠進行ON/OFF的顏色變化”這些部分是有特色的地方。因為是最初製作的第一首歌曲,首先先把我們能做到的事情塞進去試看看。
ワンダーランズ×ショウタイム『スイートマジック』(作詞?作曲?編曲:Junky)
松田技術的なポイントは、キャラクターひとりひとりにライティングを設定しているところです。『プロジェクトセカイ』の開発にあたり、環境光とリムライト(光をオブジェクトの背後から當てること)を、ひとりひとりに関して制御できる仕組みを作りまして、それがいちばん活かされているPVだと思います。
松田技術上重點在於角色都有設定各自的舞臺照明。在開發『世界計劃』上,環境光和逆光(光從物件背後照射的意思),製作了各自都能自由控制的結構。那在PV中也是經常被活用的功能。
小菅よく作りましたよねえ、これ。
小菅這個做的真不錯呢。
――キャラクターに當たるスポットライトの色も切り替わっていって、すごくカラフルで楽しいMVです。
――角色照明燈光可以切換,是個非常多彩且愉快地MV。
花田カメラワークによっては映っていないキャラクターも、ガンガン動いているんですよ。どこを切り取るか、本當に苦労しました。
花田鏡頭沒拍到的角色也是不斷地動來動去的哦。要剪接哪一部分,真的很辛苦。
Leo/need『ロキ』(作詞?作曲?編曲:みきとP)
松田これは苦労しましたね……。『プロジェクトセカイ』では、各キャラクターの身長をMVに反映させているんです。MVに登場させるキャラクターは自由に変えられますが、オリジナルメンバーとは身長や體格の違うキャラクターを配置させたとしても問題がないように、楽器の位置を制御しているんですよ。
松田這真的很辛苦呢......。『世界計劃』中,每個角色的身高都會反映在MV上。MV的登場角色可以自由改變,不過原創角色的身高或體格都不同。為了不讓配置在角色上產生問題,所以樂器的位置得要制御住才行。
――楽器を持たせるだけでもたいへんなのに、キャラクターチェンジのシステムによってさらなる苦労が!
――要讓角色拿樂器就已經很困難了,還要根據角色更換系統做調整更辛苦啊!
小菅それと、Leo/needのMVの舞臺は、最初は“教室”ということしか決めていなかったんです。でもやっぱり楽曲の『ロキ』仕様にしよう、ということになって。ほかの曲にした場合、教室の雰囲気が変わります。
小菅還有Leo/need的MV舞臺當初只決定在“教室”裡而已。但是果然還是要有歌曲『ROKI』的圖樣。其他歌曲情況的話,教室的氣氛也會跟著改變。
キャラクターを変更し太場合。楽器や手の動きに違和感がないように調整されている。
根據角色更變。進行過樂器或手部動作也不會有違和感的調整。
MORE MORE JUMP!『ハッピーシンセサイザ』(作詞?作曲?編曲:EasyPop)
花田やはりかわいらしさを出したかったので、モーションやフェイシャルのアニメーションにとても気を使いました。それと、カメラワークですね。どう映せばかわいらしくなるのかを考えながらカメラを付けていきました。
花田我還是想把角色的可愛度做出來,所以動作或臉部的動畫非常用心。還有鏡頭角度,邊思考要怎樣才能把可愛呈現出來邊改變鏡頭角度。
小菅ステージを鏡面にしたことで、グッとクオリティーが上がりました。
小菅舞臺做成鏡面的構造,品質一口氣提高了很多。
花田背景のライトが反射することで、より映えるんですよ。
花田反射背景的光線的話,可以變得更上相哦。
松田キャラクターや背景が反射する仕組みは、この『ハッピーシンセサイザ』のMVを作るにあたって導入したんですよ。ふつうに作ったら、処理が重くなって動かないんですけど、いろいろ検証して、軽くなるように作りました。
松田在製作『Happy Synthesizer』MV時導入了角色或背景反射的結構。普通在做的話,處理會變得很沉重會變得跑不動。但是經過各種驗證後,變得比較輕盈了。
花田マーザは基本的にレンダリングの映像を作っているので、反射はあって當たり前の処理なんです。リアルタイム処理のMVに入れるのは難しいのはわかっていましたが、どうしても入れたくって。松田さんに「何とか入れてください」とお願いしました。
花田MARZA 基本上都有在製作渲染的影像,反射也是一定要的處理。現實時間同步處理要放入MV中雖然很困難,不過還是很想放進去。拜託松田先生「請一定要放進來」。
Vivid BAD SQUAD『劣等上等』(作詞:れをる 作曲?編曲:ギガP)
松田ワンダーランズ×ショウタイムやMORE MORE JUMP!は“かわいらしい”ユニットなんですが、Vivid BAD SQUADはカッコいいテイストなんです。
松田Wonderlands×Showtime或是MORE MORE JUMP都是走“可愛風格”的團體,不過Vivid BAD SQUAD則是走帥氣路線。
――ステージの雰囲気もクールですね。
――舞臺的感覺也很帥氣呢。
松田背景にモニターがいくつかありますが、その映像をひとつずつ消していく、という処理を入れていまして。MVを作るごとに、新しい仕様をいれているんですよ、『プロジェクトセカイ』って。
松田背景有多個螢幕,進行過裡面的影像會一個一個消失的處理。製作『世界計劃』MV的時候,都會放入新的做法。
花田僕が「どうしてもやりたいんです」ってお願いしまして……。
花田我常會「不管怎樣都想要這樣做」的請求大家......。
――「どうしても入れたい」のオンパレードじゃないですか(笑)。
――根本就是「不管怎樣都想放進去」大遊行嘛(笑)。
花田テープ演出なども、どうしても入れたくて入れてもらいました(笑)。
花田膠帶的演出等等也不管怎樣都想放進去就放了(笑)。
25時、ナイトコードで。『自傷無色』(作詞?作曲?編曲:ササノマリイ)
花田MVの上下に、黒帯が入っているんです、これは。シネスコサイズ(縦橫比が1対2.35のサイズ。映畫などでよく使われる)なんですよ。これは、ほかのアプリでは導入していない演出ですね。
花田這個MV上下都放了黑帶。是電影螢幕大小(長寬比1對2.35大小。電影當中經常被使用)哦。這是其他程式裡沒有導入過的演出呢。
――できるだけ畫面いっぱいにキャラクターを表示するというのが、常ですよね。
――盡可能地想讓角色充滿在畫面上是很常見的呢。
花田でも、このサイズにすることで、よりシネマチックに見えるんですよ。沒入感も生まれますし。このサイズを選んだことに、映像制作屋としての、僕たちのプライドが詰め込まれているんです!
花田不過,用這個大小的話會看起來更像電影的感覺。也能產生融入感。選擇這個大小是身為影片製作人,把我們的自尊放在裡面。
――ほかのユニットの背景とは趣が違う、不思議な空間です。
――與其他團體的背景不同,是個不可思議的空間。
花田そうなんです。虛無空間と言いますか……。かなりモーションが映えますね。
花田沒錯。說起來就是虛無空間......。比較能集中在動作上呢。
いつスクショを撮っても、キャラクターがかわいく見えるようにしたい!
不管怎麼截圖,都想要讓角色看起來很可愛!
――楽曲や3DMVに関して、気になることをうかがっていきたいと思います。まずは収録曲についてですが、どのような基準で選んでいるのですか?
――關於歌曲或3DMV我有在意想問各位的地方。首先關於收錄歌曲,是以怎樣的基準下去做選擇的呢?
小菅やはり、バランスを考えながら選んでいますね。楽曲のバランス、ユニットのバランス、初音ミクたちの歴史におけるバランスなどを考えて、クリプトン佐々木さん、カラパレ近藤さんたちと話し合って決めています。楽曲は、原曲のほか、ピアプロキャラクターとユニットキャラクターたちが歌っているバージョンや、ユニットキャラクターのみが歌唱しているバージョンなどがあり、曲によって収録しているバージョンの數や種類が異なります。
小菅果然還是以平衡為準下去做選擇的。思考了歌曲的平衡、團體的平衡、初音未來他們歷史上的平衡等等。之後和Crypton的佐佐木先生,ColorPale的近藤先生討論後決定。歌曲除了原曲以外,PiaproCharacter或是團體角色歌唱版本,只有團體角色歌唱版本也有。根據歌曲收錄的版本數量與種類皆不相同。
――3DMVは、すべての楽曲に存在している?
――3DMV是每首歌都有嗎?
小菅すべてではないです。一部の楽曲については、2Dのグラフィックを組み合わせたMVなどを用意しています。
小菅す不是全部都有。一部分的歌曲是安排用2D圖像組合成的MV。
――MVをひとつ作るには、だいたいどれくらいの時間がかかるものでしょうか。
――製作一支MV大概要花上多少時間呢?
花田「こういう演出をしたいな」と発案してからMVが出來上がるまで、だいたい2~3ヵ月くらいですね。1本ずつではなく、複數のMVを同時並行して作っています。
花田「想做到這樣的演出」提案後到MV完成為止,大概要花2~3個月左右。而且並非一個一個做,而是同時進行很多支MV。
松田數を重ねることに、だんだんとスピードは上がっていると思います。セガさんとマーザさんが広げた夢のアイデアを落とし込むのはたいへんなのですが(笑)。
松田數量越多,製作的速度也要提升。要完成SEGA公司和MARZA公司的廣大夢想是很辛苦的事情(笑)。
小菅鏡面ステージのほか、フォグ(霧)や塵も表現していただけて。
小菅鏡面舞臺外,煙霧或灰塵也要表現出來。
松田いちばんしんどかったのは、被寫界深度ですかね。被寫界深度は、きれいに出そうとすると処理が重くなるので、こういったスマートフォンのゲームでは避けられがちなんです。でも、『プロジェクトセカイ』を作るにあたって、“低スペックの端末でもしっかり処理できて、かつリッチな絵作り”をコンセプトにしていましたので、理想の被寫界深度を実現するために力を盡くしました。
松田最辛苦的部分是景深吧。景深弄得越漂亮處理就會越重,這點是手機遊戲都會想避開的。不過在製作『世界計劃』的時候,“即便是簡易手機也能夠好好地處理,並帶豪華的畫面”概念。為了呈現出理想的景深花了很大的功夫。
――並大抵のことではないですよね。
――不是普通程度的辛苦呢。
松田スクリーンショットを撮ったときに、つねにキャラクターがかわいく見えるようにしたい、という気持ちがあったので、それをどうすれば実現できるかを考えましたね。グラフィックに関しては、リッチなモードと標準のモードを用意してはいますけど、見た目にはほぼ差がないんです。スクリーンショットを撮って見比べても、どっちがどっちかわからないくらいだと思います。
松田在截圖的時候,有想要讓角色不管何時都看起來很可愛的想法,也思考過那個要怎麼樣才能實現呢。電腦繪圖的話有準備豪華模式和標準模式,不過看起來其實差不多。截圖來看的話,也看不出兩邊的差異。
――それはすごいですね!
――那真是厲害呢!
松田それをどうやって実現したかは……うまくいったら、CEDEC(※國內最大級のゲーム開発者向け技術交流會)などで話したいと思います(笑)。
松田那個是怎麼實現的話......可以的話我想在CEDEC(※國內最大等級的遊戲開發者技術交流會)上說明(笑)。
――(笑)。さて、今回多數のMVが公開されたことで、ユーザーからも反響があると思いますが……いまはどんなお気持ちですか?
――(笑)。那麼,這次公開了多數的MV後,玩家也有非常好的反應......現在的感覺如何呢?
小菅試行錯誤を重ねてきた結果、自信を持って公開できる內容になったと思います。ユーザーの皆さんからの聲が楽しみです。
小菅多次錯誤嘗試後的結果,我覺得是可以很自信公開的內容。玩家的回饋也很期待。
花田自分でも、何度も見ちゃうくらい、いいものができたと思っていますので。ぜひ皆さんに悶えていただきたいです(笑)。
花田我自己也是看過了很多次,也覺得是做得很成功。所以請大家好好享受(笑)。
松田これから作る曲も、もちろんこだわっていきます。楽曲ごとに、違った演出や體験を作っていきたいですね。いろいろな試みをするための土臺は出來たので、そのうえで新しい見せかたをしていければと思います。
松田未來製作的歌曲也是非常講究。根據每首歌曲,想做出不同的演出和體驗呢。經過各種的嘗試所累積成的基礎,在那之上如果能有新的表現方式就好了。
――いまの段階でこのクオリティーですから、今後、どれだけ上がっていくのか楽しみですね。
――現在的階段就已經是這種高品質了,未來還會提升到什麼程度我很期待呢。
花田キャラクター、10人くらい出ちゃうんじゃないですか?
花田角色出場人數10個人左右如何?
松田それは勘弁してください(笑)。
松田請饒了我吧(笑)。