今回は『プロジェクトセカイ』の衣裝デザインに著目。開発に攜わるColorful Palette(以下、カラフルパレット)にてアートディレクターを務める飯塚昂平氏と、セガで3Dモデルのディレクションを擔當する佐藤亙氏にインタビューを実施しました。
バーチャル?シンガーたちについて
――まず最初に、お二人がどのように『プロジェクトセカイ』に攜わっているかを教えてください。
飯塚カラフルパレットの飯塚です。主に、キャラクター周りのディレクションをしつつ、元々イラストレーターでもあるので、絵も描いています。
飯塚我是所屬多彩調色盤的飯塚。主要是指導角色周邊設計,我原本就是繪師所以也會親自畫圖。
佐藤セガの佐藤です。3D衣裝モデルの制作と、そのディレクションを擔當しています。
佐藤我是所屬SEGA的佐藤。擔任3D服裝模組製作和指導。
――では早速、まずはバーチャル?シンガーたちのことからお話を伺えればと思います。ミクさんといえば、おなじみのビジュアルがあると思いますが、『プロジェクトセカイ』向けにアレンジされている部分はありますか?
――那麼我們馬上想先問有關虛擬歌手們的設計。說到初音未來大家都會想到最初的視覺設計,在『世界計劃』裡有進行任何改編嗎?
飯塚今回はデフォルトの姿もありますが、その他に各「セカイ」に対応した姿があり、そちらは全く違うものになっています。デフォルトの姿で言えば、「初音ミク V3」「初音ミク V4X」などのソフトウェアでパッケージを描かれているiXimaさんとやり取りをしながら作られていて、ベースもそれらに近いものになっていますね。
他の各「セカイ」に対応したミクでいうと、姿が違うのはもちろん性格も違います。例えば「MORE MORE JUMP!」の「セカイ」であれば、ミクもアイドルっぽくなりますし、「Vivid BAD SQUAD」の「セカイ」ならミクもストリートっぽくなります。衣裝も性格も全く違うので、ほとんど別キャラですね。
他のピアプロキャラであるMEIKOやKAITO、リン?レン?ルカについては、ストーリーの進行にあわせて登場するので、現狀全ての「セカイ」に全員が登場しているわけではありませんが、登場するときはその「セカイ」にあった姿と性格になります。
――ちなみに、印象に殘ってる衣裝はありますか?
――順帶一提,有印象特別深刻的服裝嗎?
飯塚どれも3Dモデルにしたときのめり込みなどに気を使わなければいけないので、ボリュームのある衣裝は大変でしたね。iXimaさんの手がかなり入っている衣裝もあります。
飯塚不管哪個設計轉換成3D模組時都必須注意穿模現象,越有分量的服裝就會越難製作。其中也有iXima特別設計過的服裝。
個人的には「25時、ナイトコードで。」のセカイに登場するミクが印象に殘ってますね。もう、オリジナルのミクのイメージからかなり離れているんですよ(笑)。ツインテールですが、髪色も全く違いますし……。iXimaさんから案が上がってきたときはかなり驚きましたが、同時に、切れ味のあるデザインに魅力を感じましたね。
――確かに、このミクさんはインパクトありますね。3Dモデル制作の視點だと、また違ってくるのかと思いますが、いかがでしょうか。
――確實這miku很有衝擊性呢。從3D模組製作角度來看,是否有不同的想法?
佐藤デフォルトのミクが印象に殘っていますね。先程、ベースはパッケージに描かれたミクだと言う話がありましたが、そのまま3Dモデルにしてもめり込んでしまうところが出てしまうんですよね。そのため、袖が少し短くなっていたり、揺れ動くスカート幅のMAX値を調整したりと、細かい部分に色々とアレンジが入っています。
――様々なセカイのミクさんを出そうというのは初期から決まっていたんですか?
飯塚最初期は全然違う世界観で作っていましたが、それを作り直し、改めて世界観が決まってからは早い段階で決まっていたと思います。
――セガでミクさんといえば、『Project DIVA』シリーズもありますが、そちらとの差別化などは意識されているのでしょうか。
飯塚そこは気を使いましたね。テイストは絶対変えようと思っていたので、開発初期はいろいろと考えましたね。なるべく、ミュージックビデオ上で舞臺の空気感が映えるようなシェーダーの作り方を意識していて、モデルの描き込みよりも影の付け方などで魅せていこうと。あとは、イラストに近いモデルにしていく、というのはありましたね。イベントごとのイラストや立ち絵が存在するゲームなので、そのテイストとモデルが離れないように注意しています。初期は何回もモデルを作り直していますね。
――そうなんですね。でも確かに、同じセガさんが絡んでいますが、『DIVA』とはまた違うゲームだなというのは最初から感じていました。イラストのお話が出ましたが、立ち絵はLive2Dで動かされているんですか?
飯塚Live2Dですね。この立ち絵もあるので、3Dモデルもイラストに寄せていかないと、沒入感が薄れてしまうんです。
――昨今、スマホの性能も上がっていますがまだまだ制限は多いと思います。その中でもミクさんたちをかわいく魅せられるよう工夫している部分はありますか?
佐藤ポリゴン數やテクスチャのサイズなど、確かにまだまだ制限は多く、悩ましいところではありました。ただ、トゥーン調のグラフィックなので、スカートの裏側などの見えない部分で調整し、より目立つ部分にリソースを割けるようにはしています。また、三面図やデザイン畫をきっちり用意していただいたので、それを下敷きにして製図のようにモデルを合わせていく作業をしていくことで、デザインの魅力を損なわないよう制作することができました。
――揺れものが非常に多いイメージがあるので、干渉やめり込みの調整はかなり手がかかっていそうです。
――擺動物件好像非常多的感覺,在處理干涉或穿模的調整上似乎花了很多時間。
飯塚本當に。これどうやって作ったのか気になりますね。
飯塚真的。我也很在意這些到底怎麼做出來的。
佐藤一応揺れものには物理判定を仕込めるので、それで調整していきました。
飯塚再現度は本當に高いと思います。3Dモデルだけど、遠目に見たらイラストですよ。実機で見るとアウトラインもつくので、よりそれっぽくなっていますね。
飯塚我覺得再現度真的非常高。雖然是3D模組,但遠看的話就像繪圖。用實機觀看也能看到外框線,所以真的很像呢。
佐藤そのアウトラインも、実は均一な線ではなく部分的に太さが変わっています。
佐藤那個外框線其實也非同等的,有修改過部分的粗細。
――そうなんですね……。言われないと気づかないけれど、それがあることによってかわいく見えているんですね。モデル1體作るのにどの程度時間がかかるのでしょう。
――原來如此……。不說根本不會注意到,花這麼多時間才能夠看起來這麼可愛。製作一組模組大概要花多少時間?
佐藤現狀ですと、ひとつの衣裝を作るのに20日ほどかけています。そこから実裝までに揺れ物の調整などが入るので、だいたい一ヶ月ほどになるかと思います。
現狀的話製作一件服裝要花大概20天左右。之後到實裝前還需要調整搖晃物件等等,大概完成一組模組要一個月的時間。
――他に、バーチャル?シンガーたちの衣裝で「ここは見てほしい!」という部分はありますか?
佐藤「ワンダーランズ×ショウタイム」のセカイに登場するミク、かわいいです。ネコ耳にボーンが組み込まれていて、動くようになっています。
佐藤このMEIKOは、ジャケットを羽織っているんですけど、これもまた動かす時に制御が難しく、何回か調整が入っていますね。そういう意味でも見てほしいです。
佐藤這個世界的MEIKO把外套當披肩,在晃動時很難控制所以調整過很多次。在這層意思上想讓大家看看。
――やはり揺れものとの戦いなんですね……!
――果然是與搖晃物件的戰爭呢……!
佐藤本作においてダンスシーンは非常に大事な魅力のひとつなので、違和感を覚えてしまうと「ライブ感」というのを阻害してしまうので、本當に細かく調整しています。
飯塚振り付けの幅がかなりあるので、それをすべてカバーできているのは本當にすごいと思います。
オリジナルキャラについて
――それでは、次はオリジナルキャラのお話を伺っていければと思います。まず、5ユニットそれぞれのコンセプトをお話しいただけますか。
飯塚先行して存在している楽曲を、バンド/ロック系、アイドル系、ストリート系、ミュージカル系、アンダーグラウンド系というイメージで、5つのユニットに割り振っていきました。楽曲ありきなので、実はビジュアルができたのは少し後なんです。割り振ったジャンルを元に、コンセプトを立ててキャラ付けをしていき、ユニットがどのような悩みを持って成長していくのかストーリーやデザインの大枠を立てていく。という作り方をしています。
飯塚將原先存在的舊曲分類為樂團/搖滾系、偶像系、街頭系、歌舞劇系、非主流系後,再配置到五個團體中。其實是先有音樂,後來才有的視覺設計。將分配到的類別作為概念,再加上角色設定。各團體抱持著怎樣的煩惱如何持續成長,作為故事及設計的大綱。大致上是這樣設計的。
「Leo/need」であれば、等身大の女子高生が持つ悩みを描いていくストーリーなので、バンドというよりもどちらかというと「學校生活」での苦悩や葛藤が中心で、なおかつセカイも學校や教室がメインになっています。なので、衣裝に関しても「制服」をベースにしています。この辺りのコンセプトは大分初期から考えていましたが、方針が決まるまでは色々な試行錯誤がありましたね。方針が決まってからは、衣裝のデザインまですんなりと行きました。
「MORE MORE JUMP!」は、王道アイドルがコンセプトになっています。王道アイドルと言っても、昭和や平成初~中期ではなく、平成後期のアイドルくらいのイメージで作りました。ただ、形狀や色使いに少しスタイリッシュな面を入れて、2020年の今でも古く見えないようにしています。ボーカロイドはネットを中心に発展し、常に進化を続けているコンテンツです。王道アイドルと言えど、2020年に出す以上、古臭くならないよう心がけました。ちなみに、アイドルグループなのでみんな似た服を來ていますが、細部が異なっています。
「MORE MORE JUMP!」是以王道偶像概念為主。王道偶像並非昭和或平成~中期,而是以平成後期的偶像作為概念。只不過形狀或使用的色調致力於現代風,2020年的現在看起來也不會太老氣。VOCALOID是以網路為中心發展而成,並且不斷進化的音樂內容。說到王道偶像要在2020年出道的話,我會注意不讓她們看起來太老氣。順帶一提,因為是偶像團體所以服裝類似,但細部不一樣。
――スカートが一部ピアノの鍵盤柄になっていますね。
――裙子的一部分是鍵盤圖案呢。
飯塚そうですね。音楽的な要素も入れたかったんです(笑)。また、このユニットは三つ葉のクローバーがモチーフとして使われています。4人なんですけど、「希望」という花言葉を重視して三つ葉を採用しました。
飯塚沒錯。我想在設計要素裡放入音樂的圖案(笑)。這個團體是以三葉幸運草作為構想設計而成的。
「Vivid BAD SQUAD」は見ての通りストリート系ですね。原案はこちらで作りましたが、ベース部分の6割ほどはiXimaさんの手が入っています。「ストリート系」といっても色々あるので、衣裝にもそれが表れています。こはねであればカジュアルでローティーン、杏であればスポーティー、アウトドアであれば彰人、アーティスト色強めなのが冬彌であったりと。楽曲に関しても、比較的曖昧なジャンルなので、幅が広いんですよね。結構苦戦したユニットでもあります。
「Vivid BAD SQUAD」一看就知道是街頭風格。原案是我這裡製作的。但基底部分60%左右是iXima所設計。「街頭風格」也分很多種,因此把它表現在服裝設計上。KOHANE的話偏輕鬆十年代、杏的話偏運動風、戶外活動風的話是彰人、藝術家風格較強烈的是冬彌。歌曲上的分類就會變得比較曖昧,範圍也就比較廣,這也是令我苦思很久的團體。
――「Leo/need」や「MORE MORE JUMP!」は統一感がありましたが、このユニットは「ストリート系」という軸はありつつも、個々人でバラバラなんですね。
――「Leo/need」或「MORE MORE JUMP!」的設計上統一感比較強,這個團隊以「街頭風」為軸,但每個人的穿著都不一樣呢。
飯塚そうですね。このユニットのメンバーたちは、衣裝が私服でもあるので、逆に揃ってるのは違うなと。服のロゴとかもそれぞれ別のものを作っていたりします。ちなみに、クリプトンさんもストリートジャンルのファッションには造詣が深く、様々なやり取りを経て今の形にたどり著いていますね。
そして、「ワンダーランズ×ショウタイム」については、テーマパークのキャストというコンセプトになっていて、王子様や森の妖精、天使やヴィランなどの役割が割り振られている形になります。
飯塚気になりますよね(笑)。寧々が元々他人と話せない子で、それを見かねた類が作ってくれたのが「ネネロボ」になります。制作的には、『プロジェクトセカイ』のマスコットキャラがほしい、というところがスタートになっていて、面白く扱っていきたいと思っています。ベースは見ての通りミクダヨーで、彼女と共存できるようなデザインになっています。いつか「3Dモデルがほしい」と言い出すかもしれませんね(笑)。
――歌って踴るネネロボとかも見てみたいですね……!「25時、ナイトコードで。」はガラッと変わってかなりダークですね。
――我也想看邊唱邊跳的寧寧機器人……!至於「25時,在Night Code集合。」的設計與前列不同走黑暗風格呢。
飯塚そうですね。不登校や引きこもりという題材を扱っていて、他の4ユニットよりも根の深い闇を抱えています。衣裝がまとまったのは、このユニットが最後かもしれません。様々な衣裝を試しましたが、あまりリアルなダークさというのを作れず、ファンタジーになってしまうのが悩みどころでした。なので、「制服」という要素では「Leo/need」とかぶっていますが、「25時、ナイトコードで。」ではセーラー服をベースにした衣裝にしています。奏が曲者で、手が袖から全て出ていないので、3Dモデルの調整は大変だったと思います。
飯塚學校は、通信制などに通っている子もいますが、制服が存在するのは、セーラー服の「宮益坂女子學園」と、ブレザーの「神山高校」の2校ですね。宮益坂女子學園は歴史ある真面目な學校、神山高校は新設で自由度の高い學校というように、この2つは、學校のコンセプトから想定して作っています。
――著こなしがおしゃれですね。
飯塚「Vivid BAD SQUAD」の衣裝もですが、そのあたりはリアルにしすぎるとキャラの色が出ないので、個性に合わせた著こなしにしています。制服もそれぞれ力を入れて作っていて、何枚も描き直したりしていますね。
――ユニットのお話をしていただきましたが、個人的に気になっていることがひとつ。男女混合ユニット、しかもそれが2つってそれなりに珍しいと思うのですが、どのような理由があるのでしょうか。
――訪問完各團體的製作過程了,不過我個人有個非常在意的一點。男女混合團體、其中還有兩組是非常少見,為什麼會採取這種方式呢?
飯塚確かに珍しいとは思いますが、すごくシンプルに言うと、バーチャル?シンガーたち自體が男女混合だからですね。また、ボーカロイドというコンテンツ自體も、男女問わずファンがいるというのもあります。初期から當然のように、男女混合で考えていましたね。
――なるほど、わかりました。制服以外はすべて3Dモデルも作られていますが、苦労した點などはありますか?
――原來如此,我懂了。制服以外全部都是用3D模組所作的,在這方面有特別辛苦的地方嗎?
佐藤「MORE MORE JUMP!」の衣裝などはスカートの調整が大変で……。
飯塚スカート衣裝だとどうしてもひらひらするので、中の見え方みたいなところはリリース數ヶ月前まで調整が入っていましたね。
飯塚有裙子的服裝不管怎樣都想讓它輕飄飄,裏層看不看得到也在上架幾個月前進行過調整呢。
佐藤今は見えないようになっていますが、骨格的にはきちんと作られているので、將來的に水著の衣裝などが出る可能性があっても対応できるようにはなっています。
あとは、スマホの負荷を考えると、透過表現が使えないので、薄い生地の重なりなどを表現しづらいのですが、うまくテクスチャを使ってそう見えるように描いていたりします。
――模様とかもかなり細かいですよね。
佐藤その辺りは、デザイン畫の時點でカラフルパレットさんに大きめの解像度で描いていただいたので、それをほぼそのまま使っていたりします。
他に苦労した點で言えば、やはり揺れものでしょうか。
說到其他還辛苦的地方,果然還是搖晃物件吧。
飯塚すぐ紐とか垂らしてしまうんですよね……(笑)。
飯塚衣服的線常常會垂下來呢……(笑)。
佐藤追加できるボーンに制限もあるので、大変なのですが、動いた時にとてもかっこよくなるんですよね。
佐藤能夠新增的骨架有限所以很困難,但動起來的時候就會變得很帥氣。
――3Dモデルは身長や頭身もきちんと反映されているんですよね?
――3D模組能夠正確地表現出角色的身高或頭身嗎?
佐藤反映されていますね。素體に服を著せていく感覚で作り、最後に身長を調整しています。
佐藤做得到呢。先做個讓素體穿件衣服,最後再進行身高比例調整。
飯塚キャラ設定そのままの比率で作っていますし、靴底の厚さまで変えられるので、かなりリアルになっていますね。
飯塚因為照角色設定的比例下去製作,因此也會因為鞋底的厚度而改變身高。在這點來看非常地真實呢。
佐藤はい。高いヒールの靴を履けば、きちんとその分身長が高くなるようになっています。
佐藤是的。如果穿高跟鞋的話,身高就會跟著鞋高一起變高。
――今回、ミクさんとオリキャラの共演にあたり、デザイン上意識した部分はありますか?
――這次讓miku和原創角一起共演,在設計上有特別注重的地方嗎?
飯塚ミクや他のピアプロキャラは、いい意味でシンプルな顔をしています。それと並んだ時にどう見えるか、というのはオリキャラも気をつけてデザインしていきましたね。なので、衣裝の情報量も顔に馴染むように調整しています。
飯塚
miku和其他的Piapro Character都有著樸素的臉。和他們並排時會看起來如何,也就是原創角在設計上注重的地方。因此服裝的情報量也會隨著臉部進行調整。
あとは、イラストもモデルも、ミクたちと共存できるようにしていますね。同じテイストで見える必要があるので。
還有不管是繪圖或模組,都必須要能夠和miku同伴共存。所以必須看起來是同樣的風格。
――実際に並んでいるのを見ても、食いもしないし食われもしない、いいバランスに見えますね。では、時間も迫っていますので、最後に締めの一言をいただければと思います。
――實際上看到並列的結果,不會太顯眼也不會不起眼,剛剛好的平衡感呢。那麼差不多要收尾了,請在最後說個總結吧。
飯塚衣裝の面でいうと、各ユニットの特色を感じて楽しんでもらいたいですね。あとは、初期の衣裝もよくできているのですが、今後追加されていくものはもっと色々な仕掛けやキーワードを盛り込んでいます。セガさんには無茶を言ってばかりですが、その分良いものになっていくと思います。期待していただければと思います。
飯塚
服裝設計方面想讓各位感受到各團的特色呢。此外初期的服裝設計得很不錯,但未來也會新增更多秘密裝置或關鍵字。雖然會讓SEGA為難,但是也會因此製作出更好的設計,請各位期待。
佐藤作っていても楽しいです(笑)。私からは、本作の3Dモデルについて、一言。今回はトゥーン調にはなっていますが、モーションは非常にリアルで、ライブ感も存分に感じられると思います。そのバランスもポイントのひとつになるので、ぜひ楽しんでみてください。
佐藤我們也做的很開心啦(笑)。恕我對於本作的3D模組說句話。這次是以動畫風格為主,但動作上非常地真實,讓人能體驗到真正演唱會的感覺。那個平衡也可以說是本作焦點之一,還請各位快樂地遊玩。
――ありがとうございました!