第五篇惹(???)b
晚上做真的好想睡zzz
プロジェクトメッセージ vol.5 楽曲の追加ペースと3DMV比率のバランス
計劃訊息 vol.5歌曲新增速度與3DMV比率平衡
こんにちは。『プロジェクトセカイ』開発チームです。
いよいよリリースまであと數日となりました。
皆さんに”プロセカ”を手に取っていただき、初音ミクたち26人のキャラクターに出會っていただけることを、開発チーム一同、心から楽しみにしております。
大家好。這裡是『世界計劃』的開發團隊。
終於離上架剩沒幾天了。
開發團隊一同期待著各位玩家們能下載’’世界計劃’’,並與初音未來及26位的角色們相遇。
さて、今回のプロジェクトメッセージでは、リズムゲームにおいて非常に重要な要素である”楽曲”の追加ペースと、恐らく皆さんが気にされているであろう「その內、3DMVはどれくらいあるのか」といったことについてお話していければと思います。
さて、今回のプロジェクトメッセージでは、リズムゲームにおいて非常に重要な要素である”楽曲”の追加ペースと、恐らく皆さんが気にされているであろう「その內、3DMVはどれくらいあるのか」といったことについてお話していければと思います。
這次的計劃訊息將解答,節奏遊戲中最重要的要素’’歌曲’’新增速度,以及大家都非常在意「新曲中3DMV將佔多少」的疑問。
1ヶ月あたり何曲追加していくべきか?3DMV比率のバランスをどう考えるのか
一個月大概會新增幾首歌曲?3DMV比率平衡約佔多少?
ボカロシーンの歴史は10年以上にも積みあがっており、その一部を切り取ったとしても、少しずつ追加していくには時間がかかりすぎます。
本計劃成立當初其中一個最大的論點就是「一個月大概會新增幾首歌曲」。
由於V家歷史已經累積超過十年以上,就算只取其中一部分歌曲慢慢更新也會花上太多時間。
一方で、3DMVを”一定以上のクオリティ”で安定的に制作できる數には限りがあるのもまた事実です。
具體的には、私たちが1ヵ月あたりに制作できる3DMVの數は、現在のところおよそ”2個”になっています。
私たちはより多くのコンテンツを可能な限り早く皆さんにお屆けしていきたいと考えていますが、3DMVをひとつつくるためには、非常に複雑な工程と沢山のスタッフの手、そして時間が必要になり、この”2個”という數字は現狀私たちが最大限提供できる現実的なものになっています。
另一方面我們能夠製作’’一定水準以上’’的3DMV數量不多也是事實。
具體來說我們一個月能製作的3DMV數量為’’2份’’。
我們也希望能夠把更多的遊戲內容早日提供給玩家們,
但製作一份3DMV需要非常複雜地工程與許多工作人員的協助。
並且需要許多時間,因此’’2份’’這是數字是我們最大且最現實的提供極限。
そういった背景がある中で、私たちは「3DMVの制作ペースに合わせて、3DMV付きの楽曲”だけ”を追加していくべき」か、それとも「より多くの楽曲を皆さんに楽しんでいただけるように、3DMVと2Dを織り交ぜて楽曲を追加していくべき」かを選択する必要がありました。
そして、冒頭でお伝えした通り、ボカロシーンの長く積みあがった歴史と、皆様に恐らく期待していただけているであろう「(自分が好きな)このボカロ曲を入れてほしい!」といった要望に可能な限り早くお答えしていきたいという想いから、私たちは後者を選択することにしました。
在這樣的情況下,我們有兩個選擇。一個是「跟隨3DMV製作速度新增’’只有’’3DMV的歌曲」。或是「為了讓玩家們可以遊玩到更多的歌曲,應該要以交叉的方式新增3DMV和2DMV的歌曲」。
そういった背景がある中で、私たちは「3DMVの制作ペースに合わせて、3DMV付きの楽曲”だけ”を追加していくべき」か、それとも「より多くの楽曲を皆さんに楽しんでいただけるように、3DMVと2Dを織り交ぜて楽曲を追加していくべき」かを選択する必要がありました。
そして、冒頭でお伝えした通り、ボカロシーンの長く積みあがった歴史と、皆様に恐らく期待していただけているであろう「(自分が好きな)このボカロ曲を入れてほしい!」といった要望に可能な限り早くお答えしていきたいという想いから、私たちは後者を選択することにしました。
在這樣的情況下,我們有兩個選擇。一個是「跟隨3DMV製作速度新增’’只有’’3DMV的歌曲」。或是「為了讓玩家們可以遊玩到更多的歌曲,應該要以交叉的方式新增3DMV和2DMV的歌曲」。
如同先前所提到V家日積月累的歷史,與大家可能期待著「(我喜歡的)V家曲可以放入遊戲內!」的願望。為了回應大家的期待,因此我們選擇了後者的方案。
現在、私たちは1ヵ月あたりおよそ4~5曲の楽曲をコンスタントに追加していく予定です。
その內平均1~2曲程度は、クリエイターの方々による各ユニットへの書き下ろし楽曲になり、殘り2~4曲は皆様がYoutubeやニコニコ動畫で聴かれているような既存の楽曲の収録になります。
この「1ヵ月あたり4~5曲」という數は、”追加頻度が高すぎてやりこめない”問題が発生しないギリギリのラインの中で、最大限多くの楽曲を追加していけるベストなバランスだと私たちは考えています。
現在我們平均每月將會定期新增4~5首歌曲。
其中平均1~2首會請各個作曲家替不同團體編寫新曲,剩下的2~4首將會收錄大家常在Youtube或niconico動畫上聽到的舊曲。這「一個月平均4~5首」的數字是以不讓玩家發生’’新增頻率太快玩不完’’為最低底線的考量,也就是我們最多能新增歌曲的頻率平衡點。
その他の楽曲追加の構想
新增其他歌曲的構想
そこで、毎月コンスタントに追加していく楽曲の他に、不定期でのキャンペーンによる追加を現在検討しています。
另一方面,我們考慮到V家歷史深遠及歌曲的豐富程度,為了滿足更多的玩家們這樣的更新速度’’可能還太過緩慢’’。所以我們每個月定期新增歌曲外,也會不定期舉辦宣傳活動來新增歌曲。
例えば、本日発表された、リリースを記念して急遽実施される「20日連続楽曲追加キャンペーン」などがこれに該當します(ここまで多くの楽曲を一度に追加するキャンペーンは今後中々ないかと思いますが!)
こういったキャンペーンは、お正月のように皆様がゲームを沢山遊べる時間をつくれる特別な期間であったり、なにかしらの記念などの際に不定期で開催していければと考えております。
例如像今天發表的上架紀念「20天連續新增新曲宣傳活動」等等(這樣一次新增這麼多歌曲的宣傳活動是非常稀少的!)。還有例如過年期間大家比較有閒暇的時間遊玩,又或者是某某紀念日等等。我們打算不定期舉辦這類型的宣傳活動。
こういったキャンペーンは、お正月のように皆様がゲームを沢山遊べる時間をつくれる特別な期間であったり、なにかしらの記念などの際に不定期で開催していければと考えております。
例如像今天發表的上架紀念「20天連續新增新曲宣傳活動」等等(這樣一次新增這麼多歌曲的宣傳活動是非常稀少的!)。還有例如過年期間大家比較有閒暇的時間遊玩,又或者是某某紀念日等等。我們打算不定期舉辦這類型的宣傳活動。
また、プロジェクトセカイはボカロシーンに隣接してつくられているゲームですので、より多くのクリエイター、特にアマチュアとして活動されているクリエイターの方々がつくられた楽曲も、なにかしらの方法で定期的に追加していきたいと考えています。
この點については、近日中にひとつ発表があるかと思いますので、是非楽しみにお待ちしていてください。
另外世界計劃是接軌V家而誕生出來的遊戲。所以我們會透過某種方法,定期新增作曲家,尤其是業餘作曲家所創作的歌曲。關於這點近期中將會發表,還請各位敬請期待。
おわりに
最後
今回のメッセージを通して、リズムゲームとしてのコアな要素である”楽曲”の追加に対する私たちの”想い”が少しでも伝わっていれば幸いです。
また、今回のプロジェクトメッセージに対してなにかご意見?ご要望があれば、お気軽にサポートまでメールをお送りいただければと思います。
大家覺得這篇訊息如何呢?
希望透過這次的訊息,傳達給各位我們對於節奏遊戲中最核心的要素,新增’’歌曲’’裡所包含的’’期盼’’的話,是件令我們感到幸福的事。
關於這次的計劃訊息有任何意見或期望的話,歡迎透過協助功能寄封信告訴我們你的想法。
それでは、リリースまであと少し!
引き続き『プロジェクトセカイ』をよろしくお願いいたします。
距離上架還差一些時間!
それでは、リリースまであと少し!
引き続き『プロジェクトセカイ』をよろしくお願いいたします。
距離上架還差一些時間!
請各位繼續關照『世界計劃』。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式會社の登録商標です。
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※「VOCALOID(ボーカロイド)」及「ボカロ」是YAMAHA股份有限公司的登錄商標。