CGWORLD第二篇,許願(yuàn)要翻這篇咪苦4星就來(lái)惹。Y(^ν^)Y
デジタルで彩る コスチュームのセカイ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』セガ篇
用數(shù)位增添色彩ー舞臺(tái)服裝的SEKAI『世界計(jì)劃 多彩舞臺(tái)!feat.初音未來(lái)』SEGA篇
表現(xiàn)出世界觀,襯托出穿著者的魅力,並作為溝通橋梁的舞臺(tái)服裝。
接下來(lái)本篇將介紹『世界計(jì)劃 多彩舞臺(tái)!feat.初音未來(lái)』(以下,『世界計(jì)劃』)中由SEGA公司的製作實(shí)例。
TEXT_神山大輝 / Daiki Kamiyama(NINE GATES STUDIO)
EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD)
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
月産8著。こだわりのデザインを3Dで再現(xiàn)する
月產(chǎn)8件。把講究的設(shè)計(jì)運(yùn)用3D再現(xiàn)
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佐藤 亙氏(リードデザイナー)
- 佐藤 亙先生(美術(shù)總監(jiān))
- ピアプロキャラクターズの6人と5ユニットの20人、総勢(shì)26人のキャラクターを彩るこだわりのデザインのコスチューム。それを3Dで再現(xiàn)するのが、セガと協(xié)力會(huì)社から成る3Dチームだ。月産8著という驚異的なペースを支えるワークフローや技術(shù)仕様について、佐藤 亙氏(リードデザイナー)に聞いた。
- Piapro Characters6人和5團(tuán)20人,襯托出總共26位角色色彩非常講究的舞臺(tái)服裝。將此3D再現(xiàn)化的是SEGA和其他協(xié)力公司所組成的3D團(tuán)隊(duì)。關(guān)於月產(chǎn)8件令人非常驚訝速度的工作流程以及技術(shù)方法,我們?cè)L問(wèn)了佐藤 亙先生(美術(shù)總監(jiān))。
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- プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発:セガ、Colorful Palette
発売:セガ
価格:基本プレイ無(wú)料(一部有料コンテンツあり)
対応OS:iOS、Android
ジャンル:リズム&アドベンチャー
キャラクターデザイン:Colorful Palette、iXima(協(xié)力)
pjsekai.sega.jp
- 世界計(jì)劃 多彩舞臺(tái)! feat. 初音未來(lái)
開發(fā):SEGA、Colorful Palette
発售:SEGA
價(jià)格:免費(fèi)(部分課金)
對(duì)應(yīng)OS:iOS、Android
類別:音樂(lè)&冒險(xiǎn)
角色設(shè)定:Colorful Palette、iXima(協(xié)力)
pjsekai.sega.jp
ゲーム業(yè)界で約15年のキャリアを培い、近年は3Dキャラクター制作を?qū)熼Tにしてきた佐藤氏。『プロセカ』に參加したのは、サービス開始を半年後に控えた2020年4月のことだった。「自分が參加したときには、ワークフローや仕様が決まっており、すでに量産體制に入っていました。當(dāng)時(shí)は月産4著くらいの規(guī)模感だったので、モデリングからセットアップまでの工程のほとんどを自分ひとりで擔(dān)っていました」(佐藤氏)。ワークフローや仕様は當(dāng)時(shí)から変わっていないが、現(xiàn)在は実作業(yè)の多くをディッジなどの協(xié)力會(huì)社に依頼しており、8ライン、月産8著の制作體制に拡充している。1著あたりの制作期間は約20日で、監(jiān)修対応と実裝に約10日を要する。
在遊戲業(yè)界中約15年的工作經(jīng)驗(yàn),最近開始以3D角色製作為專業(yè)的佐藤先生。加入『世界計(jì)劃』團(tuán)隊(duì)的時(shí)間點(diǎn),位於上架半年後的2020年4月。「當(dāng)我加入團(tuán)隊(duì)的時(shí)候,工作流程和方式都已經(jīng)決定好,並且開始進(jìn)行量產(chǎn)體制了。當(dāng)時(shí)是月產(chǎn)4件左右的規(guī)模,因此從製作模組到導(dǎo)入遊戲內(nèi)的工程幾乎都由我獨(dú)自一人完成的」(佐藤先生)。工作流程和方式和當(dāng)時(shí)差不多,不過(guò)現(xiàn)在實(shí)際工作內(nèi)容大約與D.H公司等協(xié)力公司發(fā)包合作,8月份也擴(kuò)充到月產(chǎn)8件的製作體制。1件製作期間大約20天,監(jiān)修和實(shí)裝大約要花10天。
佐藤氏の役割は、制作進(jìn)行とクオリティの管理、クリプトン?フューチャー?メディアやColorful Paletteへの対応などだ。「Colorful Paletteさんからは、2週間に4著ずつのペースでデザイン畫をいただきます。ただ、デザイン畫の監(jiān)修が終わっていない場(chǎng)合もあって、できるところから進(jìn)めつつ、逆算していつまでにデザインが確定すれば問(wèn)題ないか、小まめにやりとりしながら調(diào)整していったりもします」(佐藤氏)。
佐藤先生的職分為製作進(jìn)行和品質(zhì)管理,並與Crypton Future Media以及Colorful Palette對(duì)應(yīng)。「Colorful Palette公司大約兩個(gè)禮拜會(huì)畫4件設(shè)計(jì)圖。但是設(shè)計(jì)圖的監(jiān)修有時(shí)也會(huì)趕不上製作,我們就會(huì)先做能做的地方,逆推算大概設(shè)計(jì)會(huì)什麼時(shí)候確定沒(méi)問(wèn)題,時(shí)常地邊溝通邊進(jìn)行調(diào)整」(佐藤先生)。
多くのポリゴンを要する、揺れものが多く拡張ボーンも多くなる、などの理由で仕様を超過(guò)しそうなデザインの場(chǎng)合は、作業(yè)著手の前に懸念點(diǎn)を伝え、簡(jiǎn)略化を相談したりもするという。「本作は參加している會(huì)社が特に多いので、自分には思いつかない提案、ご指摘をいただく機(jī)會(huì)が多く、デザイナーとして勉強(qiáng)になる環(huán)境です」(佐藤氏)。一方で、多くの會(huì)社が參加するからこそ、前述のような小まめなやりとりが不可欠のようだ。『プロセカ』のコスチュームはデザインのこだわりが強(qiáng)いため、數(shù)多くの技術(shù)的課題の解決も必要となる。「自分の場(chǎng)合は、"MVで映えるように" という點(diǎn)を特に意識(shí)しています。動(dòng)いたときのシルエットだったり、色味だったり、揺れものの具合だったりを丁寧に仕上げることで、MVを魅力的に演出することにひと役買えるんじゃないかなと思ってます」(佐藤氏)。
有時(shí)會(huì)要求許多的多邊形,搖晃物件的擴(kuò)張骨架就會(huì)變多,等等理由超過(guò)工作內(nèi)容的設(shè)計(jì)的話,我們會(huì)在開始作業(yè)前先告知懸念的地方,是否可以簡(jiǎn)略化之類的商量。「本作參與的公司特別地多,自己想不到的提案,經(jīng)常會(huì)有被提醒的機(jī)會(huì),作為設(shè)計(jì)師是能夠?qū)W到很多的環(huán)境」(佐藤先生)。另一方面,正是因?yàn)樵S多公司參與在內(nèi),如同剛說(shuō)的必須要時(shí)常溝通。『世界計(jì)劃』的舞臺(tái)服裝對(duì)於設(shè)計(jì)十分講究,許多技術(shù)上的問(wèn)題也需要去解決。「我的話會(huì)特別注重在"MV中很好看"的部分。作動(dòng)作時(shí)的輪廓、色調(diào)、搖晃的程度都會(huì)細(xì)心地製作,協(xié)助如何讓MV看起來(lái)更有魅力的演出。」(佐藤先生)
初音ミクの3Dモデル制作
初音未來(lái)的3D模組製作
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▲【左】iXima氏による初音ミクのデザイン畫。基本的には2007年のオリジナルのデザインを踏襲しているが、近代的でさわやかな印象になるよう整えている/【右】ミクのコスチュームは従來(lái)から袖口が大きいデザインで、3D化の度に手や身體との干渉が課題になってきた。本作でもデザイン畫とまったく同じにした場(chǎng)合、手首を上方向に90度曲げると貫通し、ウェイトで回避すると下方向に回転させた場(chǎng)合に不自然な変形になるといった課題があった。袖口を広げる、手首の可動(dòng)域を抑えるなどの対策も検討されたが、最終的には、デザイン畫の袖のシルエットを維持しつつ、袖丈を少し短くすることで干渉を避ける対応がとられた
▲【左】由iXima老師所設(shè)計(jì)的初音未來(lái)設(shè)計(jì)圖。基本上是延續(xù)2007年原創(chuàng)設(shè)計(jì),經(jīng)過(guò)修正後有著更加爽朗的印象/【右】miku的舞臺(tái)服裝是以舊來(lái)的大袖口設(shè)計(jì),3D化的時(shí)候手和身體的干涉成為了課題。本作也是和設(shè)計(jì)圖相同的時(shí)候,手腕上方轉(zhuǎn)90度後就會(huì)被貫穿,用重量做迴避後換往下方轉(zhuǎn)的時(shí)候變得不自然的問(wèn)題。把袖口拓寬的話,手腕可動(dòng)領(lǐng)域就能抑制住等等的對(duì)策都思考過(guò)。最後是維持設(shè)計(jì)圖的輪廓,並稍微調(diào)短袖子長(zhǎng)度避免干涉的對(duì)應(yīng)。
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▲ミクの3Dモデル。顔や、襟のパイピングなど、上半身には特に多くのポリゴンが割かれている。ミクの3Dモデルが、ほかのキャラクターやコスチュームを3D化するときのひな形となった
▲miku的3D模組。臉部和領(lǐng)口的縫線等,上半身放入特別多的多邊形。miku的3D模組,成為了其他角色和舞臺(tái)服裝3D化時(shí)的基礎(chǔ)設(shè)計(jì)。
デザイン畫のシルエットや大きなシワの再現(xiàn)を重視
注重於設(shè)計(jì)圖的輪廓和大皺褶再現(xiàn)
本作のコスチュームはモデリング、テクスチャ作成、セットアップ、差分作成の順序で進(jìn)められ、各工程に5日、合計(jì)20日の工數(shù)が見(jiàn)積もられている。差分作成では、カラーバリエーションや、女性の胸差分に応じた調(diào)整が行われる。モデリングにはMaya、実裝にはUnityを使用している。本作ではセル畫調(diào)のフラットなルックを採(cǎi)用しており、制限の多いスマホ向けゲームということもあって、ZBrushやMarvelous Designerなどは使っていない。協(xié)力會(huì)社の數(shù)が多く、各社が使い慣れたツールで統(tǒng)一する必要もあったとのこと。
本作的舞臺(tái)服裝會(huì)依模組製作、紋理製作、放入遊戲中、其他版本製作的順序進(jìn)行。每個(gè)工程約5天,大概需要總約20天的工作天數(shù)。其他版本製作為,更多色彩版本或是女性角色的胸部大小調(diào)整。模組製作是以Maya,實(shí)裝則是透過(guò)Unity。本作中是採(cǎi)用賽璐畫風(fēng)平面化外觀,對(duì)限制特別多的手機(jī)遊戲而言,ZBrush和Marvelous Designer都不被採(cǎi)用。協(xié)力公司也非常多,因此必須統(tǒng)一慣用的軟體。
本作には26人のキャラクターが登場(chǎng)するが、コスチュームは共通の素體(男性1體?女性4體)に著せた狀態(tài)で作成し、身長(zhǎng)差はUnityへのインポート後に調(diào)整している。衣裝のポリゴン數(shù)の上限は7,000、髪飾りを含めた頭部の上限は5,000で、髪飾り単體での上限は1,000となっている。モデリングの際には、三面図のうち正面からの見(jiàn)た目の再現(xiàn)を最優(yōu)先にしている。ユニークなのは、スマホ向けゲームにも関わらず、板ポリの使用は極力避けており、小さな裝飾品であっても立體的に仕上げている點(diǎn)だ。
本作中共有26位角色登場(chǎng),先製作好舞臺(tái)服裝共通的素體(男性1體?女性4體)穿上服裝後,身高差再由導(dǎo)入U(xiǎn)nity內(nèi)進(jìn)行調(diào)整。服裝的多邊形數(shù)上限為7000,包含髮飾頭部上限為5000,髮飾單體上限為1000。模組製作時(shí),三面圖裡正面外觀再現(xiàn)是為最優(yōu)先的步驟。特別的是在不管是在手機(jī)遊戲上,我們都會(huì)避免使用平面的多邊形。就算是再小的飾品也會(huì)作成立體。
「本作では、実機(jī)でのアウトラインシェーダ適用時(shí)に、ベースメッシュの押し出し方式を採(cǎi)用しています。板ポリだと、角度によってはアウトラインがほぼ見(jiàn)えなくなってしまうので、厚みを付けています。アウトラインがなくても問(wèn)題ないような小さなパーツや、テクスチャに描いたラインで代用可能なものは板ポリを使っています」(佐藤氏)。
「本作中實(shí)機(jī)上適用輪廓外框線時(shí),是採(cǎi)用基礎(chǔ)網(wǎng)格突出方法。如果是用平面多邊的話,根據(jù)角度外框線幾乎看不到,所以有特別加厚。沒(méi)有外框線也沒(méi)問(wèn)題的小配件,紋理上畫的線能代替的話就會(huì)用平板多邊」(佐藤先生)。
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▲Unityにインポートしたミクの3Dモデル。素體のボーンの総數(shù)は63本で、このうちスカート用のボーンは24本(3本×8列を円形に配置)となっている。拡張できるボーンは、身體が30本、頭部(髪と髪飾り用)が26本
▲置入U(xiǎn)nity內(nèi)miku的3D模組。素體骨架總數(shù)63根,其中裙子用了24根(3根×8排圓形配置)。能擴(kuò)張的骨架則是身體30根,頭部(頭髮和髮飾用)共26根。
また、本作ではデザイン畫で描かれているシルエットやボリューム、大きなシワの表現(xiàn)が重視されており、ポリゴンで立體的に再現(xiàn)するよう努めている。ただし大きなシワなどは動(dòng)きを付けると不自然に見(jiàn)える場(chǎng)合もあり、後日の調(diào)整が必要になることもある。「例えば「Vivid BAD SQUAD」はだぼっとした服が多いので、腕まわりのめり込みが発生しやすいです。「MORE MORE JUMP!」の場(chǎng)合は広がったスカートが多いので、手と干渉しやすいですね」(佐藤氏)。
另外,本作中設(shè)計(jì)圖裡描繪的輪廓和分量,大皺褶表現(xiàn)都非常被重視著,要透過(guò)多邊形立體再現(xiàn)需要花時(shí)間。但是太大的皺褶在動(dòng)作上有時(shí)也會(huì)看起來(lái)不自然,因此之後的調(diào)整也是必要的。「例如「Vivid BAD SQUAD」的話鬆垮的衣服非常地多,手腕邊最容易發(fā)生穿模現(xiàn)象。而「MORE MORE JUMP!」的話大面積的裙子非常多,也容易和手互相干涉呢」(佐藤先生)。
5つのセカイの初音ミクの3Dモデル
5個(gè)SEKAI的初音未來(lái)3D模組
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▲「教室のセカイ」のミク。制服をベースにしており、クラシックとカジュアルをミックスしたデザイン
▲「教室SEKAI」的miku。以制服為基底,古典風(fēng)和簡(jiǎn)易風(fēng)混合的設(shè)計(jì)
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▲「ステージのセカイ」のミク。アイドルらしい可愛(ài)さと、ミクらしいさわやかさをミックスしたデザイン
▲「舞臺(tái)SEKAI」的miku。偶像般的可愛(ài)風(fēng)和miku風(fēng)清爽感混合設(shè)計(jì)
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▲「ストリートのセカイ」のミク。モード系に、スポーツ要素をミックスしたデザイン
▲「街頭SEKAI」的miku。流行風(fēng)和運(yùn)動(dòng)風(fēng)混合設(shè)計(jì)
![](https://cgworld.jp/feature/images/interview/202109_costumes/202109_costumes_b5_5.jpg)
▲「ワンダーランドのセカイ」のミク。テーマパークのステージ衣裝をベースにした、プリティ?カジュアルなデザイン。貓耳がカワイイ
▲「WonderLand SEKAI」的miku。主題樂(lè)園舞臺(tái)服裝為基底,漂亮帶清爽感的設(shè)計(jì)。貓耳很可愛(ài)
![](https://cgworld.jp/feature/images/interview/202109_costumes/202109_costumes_b5_6.jpg)
▲「誰(shuí)もいないセカイ」のミク。フェミニンなドレスとハーネスの組み合わせや、片方だけの靴下が、メランコリックなムードを醸し出している
▲「沒(méi)有人的SEKAI」的miku。優(yōu)雅女性的連身裙和繫帶的組合,以及單邊襪醞釀出憂愁感